ウェアラブルガジェット ライフ

GARMIN vivosmart J HR と Apple Watch を比較してみた(2/2)【ハードウェア編】

GARMIN vivosmart J HR(以下 vivosmartと表記) と Apple Watch の対決比較、

前編【ソフトウェア編】に続き、後編【ハードウェア編】です。

ハードウェア編

バッテリー

  • × Apple Watch : 1.5 日
  • ○ vivosmart : 5日

このバッテリーのせいで Apple Watchは毎晩はずして寝るが、

vivosmart は基本つけっぱなし。

Apple Watchにがんばってほしいところ。

▲どちらも専用のUSB充電ケーブルで充電。

防水性等考えると専用ケーブルはしかたないのかもだけど、

予備ケーブルを買いやすくして欲しい。5,000円は高いよ!

防水性能

  • × Apple Watch : 防水性能はありません
  • ◎ vivosmart : 50m防水

Apple Watch はお風呂に入るときは外します。

vivosmart は常に着けておけるので、シャワーを浴びてる時など、

お風呂時計として役に立っています。

50m防水なので、汗だくになるときも冬場のスポーツでも着けてられそう。

液晶

どちらもタッチ液晶。視認性、操作性はよい。

  • △ Apple Watch : 液晶ふだん消えている
  • ◎ vivosmart : 常時点灯

Apple Watchはこちらに向けると自動で着くが、たまに着かなくてイラッとする。

vivosmart は常時点灯なので液晶面が見えれば時計が分かる。

バックライト着いてるので暗くても見える。

GPS

どちらもなし。

  • × Apple Watch : なし
  • × vivosmart : なし

年1とは言え、フルマラソンランナーなので、ランニング計測をしたい。

GPS内蔵してると走ったルートがわかり、ペースなどの精度があがるので是非欲しい。

しかしどちらもGPS非対応。

次期モデルに期待です。

vivosmart は今月(2016/08/02)GPS付き新型『vivosmart J HR+』が出ました。

外観

  • ◎ Apple Watch : 見た目とてもよい。注目される。
  • ○ vivosmart : 主張しすぎないデザイン

見た目は Apple Watch のが好み。

しかし vivosmart も主張しすぎないデザインで悪くない。

どんな服装の時でも着けられるか?という点だと

私の業界ではどちらもO.K.

まとめ

いかがでしたでしょうか。

結構スゴいです、GARMIN vivosmart J HR。

▲充電風景

同価格帯ならまだしも、Apple Watch 一つで、

vivosmart が3台は買えるというとこもまた。

私がもし Apple Watch を持っていなければ、 vivosmart を選ぶでしょう。

vivosmart オススメです。

でも おかげで Apple Watch の良いところも再確認しました。

そちらはまた書きますね。


【今回レビューしたもの】

よければこちらも

GPS付きの新型が出ました(2016/08)!くやしい! トレーニング計測する人にならこっちをすすめる。

【購入・検討編】

【計測編】

【 v.s. Apple Watch (前編:ソフトウェア編)】


Posted from SLPRO X for iPhone.

スポンサーリンク




-ウェアラブルガジェット, ライフ
-, ,