Redmine

【ふりかえり】ありがとう Redmine (2018)

※この記事は Redmine Advent Calendar 2018 の23日目の記事です。

Redmine 活動ふりかえり 2018

2018年ももう終わりですね、

2018年の Redmine 活動を振り返ろうと思います!

私は日本の Redmine コミュティ、

redmine.tokyoRemine 大阪 で活動しています(スタッフでもある)。

Redmine コミュニティ活動

(★:登壇)

メイン活動。

気象庁の Redmine 事例を聞いて感銘を受けたり、

スマートスピーカーから音声だけで Redmine チケットを作ってみたり、

愛用している Redmine プラグインを紹介し、プラグイン作者を応援する講演をしたりしました。

2018/10 Planio Japan Tour

『Planio』というサービスをご存知でしょうか?

独自に拡張した Redmine のホスティング(SaaS)を行っていて、

Redmine 本家の開発にも貢献している素晴らしい会社です。

その『 Planio 』が日本訪問するので、

来ないかと誘われたので、ノコノコ行きました。

 

大阪と京都で美味しいものを食べ、観光し、

英語で Redmine について話すという

超貴重な経験をしました。

世界を感じた。

誘ってくれた人ありがとうございます。

 

今度はドイツに遊びに行こうね(しんけん)。

その他の Redmine 関連

私は福岡在住なので、東京や大阪の勉強会にはめったに参加できません。

そこでオンライン勉強会ですよ。

『インフラ勉強会』というボイスチャットツール使った完全オンラインの勉強会があるんです。

そこで 2018/10 『Redmine はいいぞ』という

完全に自分がいいたいことだけいうセッションをしました。

普段は Redmine を知っている人向けに話をしていたので、とても新鮮でした。

redmine.tokyo への勧誘や、

オンライン参加者も増えたようなのでやってよかったなぁと思います。

オンライン勉強会には可能性を感じるので、

対談方式とかいろいろやりたいな。

勝手 Redmine ファン活動

  • 2018/03 Redmine ワイヤレスチャージャーに感激
  • 2018/05 Redmine Tシャツを作った
  • 2018/10 Redmine パーカーを作った

ファーエンドテクノロジーの前田さんが

Redmine のノベルティグッズとして、

(携帯の)ワイヤレスチャージャー作ったと投稿し、

とても感動して、速攻いただきました。

その後私もやろうとまずは、

Redmine Tシャツを勝手に作りました。

恥ずかしながらはじめて クリエイティブ・コモンズ・ライセンス とか調べました。

記事はこちら

イベントに着ていったところ、非常にウケがよく、

初対面の人に見つけてもらえたりとなかなかいい。

 

秋には調子こいて、

Redmine パーカーを作りました。

しかし、登壇したときに紹介し忘れるという痛恨のミス。

ほか

  • Redmine ラーメン 10回弱

私が Redmine 仲間とラーメンを食べに行くやつです。

懇親会に最後までいると行けます。

Redmine 焼肉も何回かやってるね。

まとめ

そんなわけで Redmine のおかげで

とても充実した楽しい日々を送っています。

絡んでくれている友人に感謝。

ありがとう Redmine 。

これからもよろしくね。

スポンサーリンク




-Redmine
-